グレイズアナトミー6 WOWOW オンライン

海外ドラマNAVI

NEWS

COLUMN

ABOUT グレイズ・アナトミーについて

CATEGORY カテゴリー

WRITER ライター

ライター画像HB
シアトルでハチドリの餌付けをするのを夢見る30女。


10月17日(水) #15「見えない存在」

15肉ひき器に誤って腕を突っ込んだドミニクが来院。カリーに治療方針を尋ねられたメレディスは、腕を切断せずに済む方法を模索する。成功すればカリーが認定医試験の必勝法を教えてくれるというのだ。一方、ロサンゼルスからデレクにコンサルを頼もうとやって来たアメリアは、神経膠肉腫が頸動脈にまで浸潤した女性を救うため不可能なオペを可能にしようと奮闘。アレックスは、認定医試験の勉強を手伝わせるために優秀なインターンのモーガンを連れ回すが……。


今回は「プライベート・プラクティス」とのクロスオーバー・エピソード! ロスからアメリアがやって来ました。

 

●アメリアがシアトルへ!
神経膠肉腫が頸動脈にまで浸潤した女性患者のデータを持って、ロスからシアトルにやって来たアメリア。女性をオペで救えないか、デレクにコンサルを頼みます。でも、デレクは「諦めろ」と一蹴。真剣に検討もせずに答えを出す兄にアメリアは激しく反発します。このアメリアの態度には、彼女と親類関係にあたるレクシーもビックリ!
実は、デレクが女性のオペは諦めろとアメリアに言ったのには理由がありました。「プライベート・プラクティス」のシーズン5のネタバレになってしまうので、あまり詳しくは触れませんが、アメリアは訳あって薬物依存に陥り、ようやく立ち直りつつあるところ。デレクは、リスクの高いオペに挑んで失敗でもすれば、またアメリアが依存症に逆戻りするんじゃないかと心配だったのです。しかしレクシーは「妹を心配するあまり、患者のことを考えていない」とデレクに抗議。デレクはここでようやく、アメリアに手を貸す気持ちになります。レクシー、言う時はなかなかハッキリ言う。彼女もたくましくなりましたね。

 

さて、女性のオペはというと、ロスから女性を呼び寄せてシアトルで実施することが決まります。レクシーも協力の上、さまざまな検討とシミュレーションを重ねた結果、アメリアとデレクが二人で執刀すれば腫瘍と頸動脈の病変を一緒に取り除けることが分かったからです。ではそのオペの結果は……、続きは「プライベート・プラクティス」での放送(シーズン5の第15話)なんです。そうそう、アメリアが女性患者の子どもの写真を見せて、父親はクーパーだと話していたのが気になった方も多かったことと思います。そのあたりの種明かしもここではあえてしません。「プライベート・プラクティス」のシーズン5の放送を待ちましょう!

 

●肉ひき器に腕を突っ込んだ男性が来院! メレディスが決めた治療法は……
自分が見込んだレジデントにだけ、認定医試験の必勝法を伝授してきたカリー。リチャードは、「“箱入り心臓”にカギがある」とクリスティーナに告げた時のように、今度はカリーに「メレディス・グレイ(を選べ)」と告げます。最初は難色を示すカリーでしたが、肉ひき器に誤って腕を突っ込んだ患者ドミニクの治療方針をメレディスに決めさせることで、彼女が必勝法を教えるに値する人物か見極めることに。メレディスは、腕を切断せずに済む方法を模索し、足の指を切断して手に接合し腕を救うという治療方針を打ち出します。切断して義手にすべきというカリーの意見にも「ダメです!」と真っ向から反論するメレディス。結局、ドミニクはメレディスのやり方に同意し、オペで腕を救ってもらいます。そしてメレディスは、その才能とタフさが認められ、カリーから認定試験の必勝法を伝授してもらえることに。クリスティーナが夫婦の問題でゴタついているため、試験勉強のパートナーがいなかったメレディスですが、カリーという頼りになる指導者を見事獲得! これでメレディスの試験合格は約束されたようなもの!?

 

●夫婦でセラピーを受けるクリスティーナとオーウェン
クリスティーナとオーウェンは夫婦でセラピーを受けている最中。しかし二人は、子供を持つか否かで激しく対立。溝は深まるばかりで……。クリスティーナ、認定医試験の勉強をしなくてはならない大事な時期に、こんな問題を抱えていて大丈夫!? それにしても二人の言い合い、リアルで怖い……。

 

●インターンに試験勉強を手伝わせるアレックス
エイプリルとジャクソンが助け合って認定医試験の勉強に励む中、アレックスが考え出した勉強法は、優秀なインターンのモーガンを利用すること。彼女の名前すら覚えておらず、彼女が妊娠中であることにも気付いていないくらいだというのに、自分の勉強だけはしっかりと手伝わせるなんて、何ともアレックスらしい……。
ところが、そんなさなかにモーガンが倒れてしまいます。妊娠の影響で冠動脈解離による急性心筋梗塞を起こしてしまったのです。テディはモーガンの緊急オペを行い、まだ妊娠24週の赤ちゃんは未熟児の状態でお腹から取り出されます。その後、赤ちゃんは腸穿孔になりますが、それをアリゾナが修復。モーガンも危険な状態を脱します。そして、アレックスはモーガンに対する態度を反省。恋人が到着するまで彼女に付き添ってやることで、謝意を示したのでした。アリゾナいわく、血も涙もない強さも小児外科医には必要な資質とのことでしたが、やはりインターンの名前くらいは覚えてあげなくちゃ……ですね。

 

●ジャクソンがベイリーに反抗!?
ベイリーが8年間担当してきたキャリー・リスラーという患者が、以前ベイリーに反対されたリンパ節移植手術を受けるために病院にやって来ます。キャリーに相談を受けたマークとジャクソンが、オペが有効だと結論付けたからです。ベイリーは、自分が画期的な治療で命を救った患者に万が一のことがあっては困るとオペに反対しますが、最終的にはキャリー本人の意思もあり、オペに同意。しかしながら、オペに立ち会うと、ああでもないこうでもないとあれこれ口を挟みます。そのせいで集中力を欠いたジャクソン。マークに後押しされて「オペ室から出てください」と思い切ってベイリーに命令。不服ながらもオペ室を出たベイリーは、その後、キャリーのオペを成功裏に終えたマークに「エイヴリーは正しかった」と謝罪します。それに対し、「経験を積めばそれだけ保守的になる」とマーク。リスクを恐れない若者の意見を聞くことも時には重要なのだとベイリーを諭す彼の姿には威厳が!!


【トリビア:ゲスト】
アメリア役で、「プライベート・プラクティス」のカテリーナ・スコーソンがゲスト出演。
キャリー役は、「ER 緊急救命室」のナースのリディア・ライト役のエレン・クロフォード。

 

【トリビア:原題】
今回のエピソードの原題「Have You Seen Me Lately?」は、Counting Crowsの曲“Have You Seen Me Lately?”からの引用。


【注目のセリフ】
「頭使ってよバカ」by アメリア
 ……兄に向かってこの態度。さすがにレクシーもビックリ!
「だって今日は骨身削ってもらうから」by カリー
 ……「“骨身を削る”ってちょっと!」と突っ込んだ看護師のニコールの気持ちも分かります。
「ジョージといた時ですらあなたとは友だちじゃなかった。あたしは変人と思われてたし、あなたはブロンドで……」by カリー
 ……カリーがメレディスにぶっちゃけトーク、これはなかなか珍しい。
「あなたは私に似てる。小児外科医って根っからのワル。病院で一番、強い外科医」by アリゾナ
 ……レジデント時代のアリゾナ、そのワルっぷりを見てみたかった!
「大人はリスクを避けたがる。リスクに伴う代償を知ってるからだ。だからレジデントが必要になる」by マーク
 ……名言を吐くマーク、意外性があってイイ!


【メレディスの一言】
気は進まなくても、時には立ち止まってみることが大切
頭を切り替え、視野を広くもつことが
実際、自分が間違っていたと気付くことは、自由になることでもある
突然、可能性が見えてくる
新たな希望が
目の前が開ける
絶望的に思えた状況が好転する
でも、残念ながら、時に悪化することもある


【曲情報】
♪"Origins" Tennis

アメリアがロスにいる女性患者の治療の手助けをしてほしいと、デレクに掛け合うものの突っぱねられ、ボードへの書き込みをしながら、エイプリルがジャクソンと勉強する一方、アレックスがインターンに勉強を手伝わせるシーンで。
♪"Different Shades of White" Tika
肉ひき器に腕を引き込まれたドミニクのオペをするメレディスとカリー。それを見学室からアレックスと見ていたアメリアとレクシーが女性のオペの新たな方法を思いつき、ベイリーが自分が診てきた患者キャリーのオペをするマークとジャクソンを監視してあれこれ口を挟むシーンで。
♪"Change The Sheets" Kathleen Edwards
ジャクソンとマークがオペ室からベイリーを追い出し、アレックスがモーガンと産まれた未熟児のために奔走するシーンで。
♪"Boxer + Clover" The Donnies The Amys
エンディング、マークがベイリーをなぐさめ、アリゾナが励まされたアレックスが、オペ後に目を覚ましたモーガンに付き添い、デレクとアメリアがシミュレーションでオペが可能であることを証明するシーンで。

2012.10.17|グレイズ・アナトミー8、ストーリーガイド|コメント(2)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213810/55910299

この記事へのトラックバック一覧です: 10月17日(水) #15「見えない存在」:

コメント

見れないので、仕事や家事の合間に読ませていただいています。
ありがとうございます!
こんなふうに文章にあげるって大変なのに、すごいです!これからも頑張って下さい

投稿: ゆり | 2012年10月18日 (木) 17時56分


グレイズとは関係ない質問になっちゃうのですが、

WOWOWプライムのNEW DRAMAのCM?で使われてた曲名が気になるので分かる方は教えてください(>_<)

ピアノ伴奏の歌で、CMの内容は『喜怒哀楽』です!


グレイズ見たあとにいつも流れていてとても良いメロディーなので気になってました(^O^)

このブログとは関係ないのにすみません(;_;)

投稿: イジー | 2012年10月24日 (水) 09時03分

コメントを書く