グレイズアナトミー6 WOWOW オンライン

海外ドラマNAVI

NEWS

COLUMN

ABOUT グレイズ・アナトミーについて

CATEGORY カテゴリー

WRITER ライター

ライター画像HB
シアトルでハチドリの餌付けをするのを夢見る30女。


10月12日(水) #13「真実の痛み」

Bamen13_3認知症の臨床試験が始まる。薬の効果を調べるため、被験者の半数には治験薬、残りの半数には偽薬(プラセボ)を投与。2年間経過を見ることに。メレディスはデレクが自分ではなく、アレックスを助手にしたことに腹を立てていたが、認知症患者の扱いに困っていたアレックスに的確なアドバイスを与える。一方、クリスティーナとジャクソンはチーフ・レジデントの座に少しでも近付くため、テディの助手になろうと争い合い…。


デレクによる認知症の臨床試験がいよいよ始まりました! 治験薬の効果を調べるため、被験者の半数には治験薬、残りの半数には偽薬(プラセボ)を与えるというこの試験、被験者の誰に治療薬を、誰に偽薬を与えるかは直前まで分からないというから、被験者の運も試されます。

Bamen13_4そして、デレクがこの臨床試験の助手に選んだのはアレックス。助手を希望していたメレディスは怒る、怒る! アレックスは実力で選ばれたと得意顔ですが、この後、認知症患者とその家族への対応に頭を悩ませることになります。たとえば、献身的な自分の妻を認識できず、別人を妻だと思い込む被験者ダニエルの件では、妻のアリソンから「自分の夫には偽薬ではなく治療薬を与えてほしい」と懇願されて…。すっかり気が滅入るアレックスは、認知症の母エリスの面倒を見た経験を持つメレディスからアドバイスを受けます。そして、オペで偽薬を投与され、術後も症状に変化のない夫に絶望する妻アリソンに、今度はすばらしい励ましの言葉をかけます。アリソンはおかげで気を取り直して前向きに。デレクはそんなアレックスに感心しますが、実は全部メレディスの受け売りと知り、やはりメレディスを助手にすると決めます。そもそも、アレックスが痴呆症の臨床試験っていうのも、ちょっとピンとこないですしね。

 

Bamen13_11前回、妊娠という衝撃的な事実をアリゾナに明かしたカリー。もちろん、父親であるマークにも打ち明けます。マークは想像していたとおり妊娠報告に大喜び。でも、問題はレクシー。ようやくマークと復縁したというのに、ここにきてカリーがマークの子を妊娠していると知ったらどうなることか。結果は見えてますよね。
レクシーのことはひとまず置いておいて、アリゾナの方もやっぱり怒ってます。別れていた期間とはいえ、カリーが男であるマークとまた関係を持ったとなれば、面白くないのは当然のこと。でも、カリーのことを本気で愛しているアリゾナ。戸惑いながらも子育てに参加することを決めます。赤ちゃんには3人の親、というわけですね。

Bamen13_6そんな中、ホルモンの関係か情緒不安定になっているカリーは、問題のない出血にも不安を覚え、産婦人科医ルーシー・フィールズ(←新キャラ登場!)の診察台に座ったきり。マークとアリゾナはそんなカリーに振り回されるものの、ついに赤ちゃんの心拍を見たときには3人ともすばらしい感動を覚えて…。
で、問題はレクシーですよ、レクシー。マークはカリーの妊娠をついにレクシーに打ち明けますが、以前も子供をめぐる価値観の違いで別れた経緯があるだけに、同じことを繰り返すマークの無責任さにレクシーは怒り心頭。復縁して間もないというのに、また破局!?

 

クリスティーナとジャクソンはチーフ・レジデントの椅子に少しでも近付こうと、テディの助手についてバイパス術に参加しようと火花を散らします。結局、泥仕合の末に助手の座を手にしたのはクリスティーナ! ジャクソン、彼女の前でトラウマの話を持ち出したりするから、彼女の泣き真似にだまされて出し抜かれる結果に…。まあ、相手は手強いクリスティーナだから仕方ないか? オペに入るためなら手段を選ばない邪悪なクリスティーナが戻ってきたのは、ある意味喜ばしいことでもありますしね。

 

Bamen13_a一方で、今回は番組内にツイッターが登場。こういうコミュニケーション・サービスが番組のネタになるというか、医学の現場で使われるような時代になったんですね。
で、その先駆けがベイリー。彼女は後進育成のためツイッターでオペを実況解説します。それを知ったリチャードは、訴訟の種になると考えてツイッターの使用を禁止しますが、その後、ツイッターのおかげで自家膵島細胞移植が成功したことをきっかけに態度を軟化。ついには在りし日のエリスの妙技をツイッターで教授するようベイリーに指示するまでに! こういうリチャードの乗りやすいところ、好きです。

 

さて、今回のエピソード、オーウェン役のケヴィン・マクキッドの監督エピソードでした。「グレイズ・アナトミー」のWebサイトにアップされる“ウェビソード”(ウェブ配信のミニシリーズ)の監督は経験済みのケヴィンですが、本格的なエピソードの監督は今回がお初。本人の登場シーンが少なかったのは、監督業に集中していたせいだったんですね。


【トリビア:ゲスト】
産婦人科医のルーシー・フィールズ役は、映画『トランスフォーマー』『シャッター』などで知られるレイチェル・テイラー。
アリソン役は、「LOST」のローズ役のL・スコット・コードウェル。
ダニエル役は、「犯罪捜査官ネイビーファイル」の裁判長役のハリソン・ペイジ。

 

【トリビア:原題】
今回のエピソードの原題「Don't Deceive Me (Please Don't Go)」は、Chuck Willisの曲“Don't Deceive Me (Please Don't Go)”からの引用。


【注目のセリフ】
「雑草なんかじゃない。力強いオークだ。俺たちは最高の親になる」by マーク
 ……力強いオーク、胎児のたとえとしては微妙。
「マークは一応人間だし遺伝子はいい」by アリゾナ
 ……“一応”って…。
「ネットでベイリーのスリットを見たいんだが」by リチャード
 ……ツイートをスリットだなんて。かわいい言い間違い。
「あなたって邪悪」by メレディス
 ……クリスティーナは邪悪でなんぼのもの。
「自分の妻って色眼鏡なしで見てください。この仕事に耐えられる根暗はあいつぐらいです」by アレックス
 ……確かに根暗さではメレディスが上かも。


【メレディスの一言】
医者は毎日人を欺く
患者を、家族を
誰よりも欺いているのは自分自身
だからこそ気付くのに時間がかかる
真実が目の前にあることに


【鑑賞MEMO】
トゥーペ手術
逆流性食道炎の治療として行われる手術。胃で食道を巻きつけて逆流防止弁を作成する。
レクシーたちはリチャードのオペ中、ベイリーによるトゥーペ手術の経過をツイッターでフォローしていた。

 

胃亜全摘手術
胃全体ではなく半分や1/3など部分的に摘出する手術のこと。

 

リコルディ・チャンバー
膵臓を化学的および機械的に分解し、膵島を分離するために使用される器具。分離された膵島をインスリン依存糖尿病患者の肝臓の門脈の中に移植、それが生着すると、血糖値に反応してインスリンが分泌されるようになり、インスリン注射が不要になったり、インスリンの減量が可能となって血糖のコントロールが容易になったりといった効果が期待できる。
ツイッターのおかげで、ベイリーは摘出した患者の膵臓を持ってリコルディ・チャンバーのある病院に出向いて膵島を分離、それを患者に移植するというオペの成功にこぎ着けた。


【曲情報】
♪"Get Some" Lykke Li

オープニング、デレクの臨床試験の第一号となる被験者のオペが行われるシーンで。
♪"Fresh Pair of Eyes" Brooke Waggoner
デレクの臨床試験の助手となり、認知症患者のケアに戸惑うアレックスに対し、メレディスが認知症の母エリスの世話をした経験を話してやるシーンで。
♪"Hero's Welcome" Archangel
リチャードがオペ中のツイッターへの返信をレクシーに口頭で伝え、クリスティーナがテディの助手として冠動脈バイパス術のオペで吻合をし、デレクとアレックスがダニエルのオペで彼に偽薬を投与するシーンで。
♪"Both Sides Are Even" The Boxer Rebellion
エンディング、カリーとアリゾナが和解し、カリーの妊娠をマークに告げられたレクシーが、怒って彼の部屋を出て行き、デレクが臨床試験の助手をメレディスに変えることを、メレディス本人に伝えるシーンで。

2011.10.12|グレイズ・アナトミー7、ストーリーガイド|コメント(2)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213810/52973354

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日(水) #13「真実の痛み」:

コメント

いつもながら…的確な説明に感謝です。
見逃している所や、いまいち理解に苦しむ箇所のフォローに助けられています。

新キャラの産婦人科医もチャーミングですね!レクシーが心配ですが…今後の展開が、ますます楽しみになりました。

投稿: JuJuJu | 2011年10月15日 (土) 11時47分

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております♪
ちょっと思ったんですが、新しくキャストに加わった産科のDr ルーシー、ティーンアイドルのジャスティン ビーバーに似ていませんか??
彼の大ファンであるうちの娘に確認したところ、とても似ていてびっくり!
そんなことで盛り上がっているのは、私達家族だけですよねー:-p

投稿: めい | 2011年11月 4日 (金) 14時17分

コメントを書く