グレイズアナトミー6 WOWOW オンライン

海外ドラマNAVI

NEWS

COLUMN

ABOUT グレイズ・アナトミーについて

CATEGORY カテゴリー

WRITER ライター

ライター画像HB
シアトルでハチドリの餌付けをするのを夢見る30女。


10月5日(月) #1「夢の名残 PartI」

Greysanatomy_bamen1_4_2 国内教育病院のランキングで、上位から12位に転落したシアトル・グレース病院。それぞれがショックを受ける中、スリップ事故のケガ人の処置で院内はてんてこまいになる!

今回のエピソードは…「新鮮度★★★★★」
新シーズンのスタートにふさわしく、軍医のオーウェンという新たなキャラクターが登場。その型破りな性格に、最近恋愛とはご無沙汰だったクリスティーナの食指が動く!? また、これまでランキング上位につけていたシアトル・グレースにとって、12位という順位の転落はある意味“新鮮”な経験。外科を率いるリチャードを始め、医師やスタッフたちはさあどうする!? そして、デレクとの関係を一歩進めようとするメレディス。2人の“新鮮”な前途には、夢に見たような世界が広がっているのか?


【STORY】
Greysanatomy_bamen1_3 外は季節外れの雪。閑散としたER前で患者の到着を待つベイリーたちの気持は暗かった。それもそのはず、これまで国内教育病院のランキングで上位にランキングされていたシアトル・グレース病院が、最新のランキングで12位に転落したのだ。これには、リチャードを始めとする関係者一同大ショック。院内は一気に重苦しい雰囲気に…。
そんな中、事故を起こしたリムジンがER前に滑り込んでくる。乗っていたのは、舞踏会に行く途中だったサラベス、アンナ、ベティの3人と運転手のビリー。サラベスとアンナは軽傷だったが、ベティは硬膜下血腫で30秒しか記憶を維持できない状態に。ビリーは重体で、治療のかいもなく死亡する。
その後、3人の男性が乗ったリムジンが衝突事故を起こしたとの情報が入る。マーシー・ウェスト病院に搬送されようとしているその3人の男性が、サラベスたちの夫ではないかとにらんだベイリー。患者たちをマーシー・ウェストから奪うべく、サラベスたちにシアトル・グレースへの搬送を要求させる。そして、ほどなくして運ばれてきたのは、やはりサラベスの夫マイケルと、アンナの夫フィル、ベティの夫ヴィンセントだった。彼らには、通りがかりの軍医オーウェン・ハントが同行。オーウェンは、とっさの判断でマイケルにペンで気管切開を施しており、その無謀とも言える処置をクリスティーナは面白がる。
ヴィンセントは、多発性外傷や頭蓋陥没骨折で重体。手の施しようがない状態に思えたが、これまで教育病院として上位に君臨してきた誇りにこだわるリチャードは、何としてもこの患者を救うのだと言って譲らず。エリカ、クリスティーナらとオペに臨む。途中、クリスティーナが処置を間違え、ヴィンセントは心肺停止に。オペは最小限にとどめられ、術後も危険な状態が続く。
フィルは、脊髄損傷で脚が麻痺状態。デレクはオペで脊髄損傷の修復するが、麻痺を治すことはできず…。カリーは、オーウェンが提案する低体温療法で麻痺を治せるかもしれないと考えるが、デレクは危険すぎるという理由から猛反対。しかし、積極的な治療を行いたいカリーは、リチャードに直談判して低体温療法を行う許可を取り付ける。
喉に気管切開のためのペンが突き刺さったマイケルは、マークのオペで気管の修復を受けることとなる。マイケルは腹部にもケガを負っており、場合によってはさらなるオペが必要な状態だったが、ここで問題が浮上。マイケルの保険は今夜12時で期限が切れることが判明したのだ。家計の状況を把握していなかったサラベスは、予想だにしない状況に気が動転する。
Greysanatomy_bamen1_2 一方で、アンナはひどく心を痛めていた。その原因は夫フィルのケガのことだけではなかった。気になるのはマイケルのこと…。実はアンナは、マイケルと不倫関係にあったのだ。この秘密をアンナから打ち明けられたメレディスは、完璧な夫婦生活などあり得ないのだと実感。デレクとの新生活にますます不安を募らせる。というのも、デレクとの同居を決心して以来、メレディスはデレクが死ぬという悪夢を見続けていたのだ。ああでもない、こうでもないとデレクとのことを延々とクリスティーナに聞かせるメレディス。処置の失敗でヴィンセントを命の危険にさらしてしまったクリスティーナは、メレディスのおしゃべりに付き合うのも我慢の限界。病院の玄関前で「口閉じて!」と不満をぶつける。そしてその瞬間、足を滑らせて転倒。仰向けに倒れたクリスティーナの腹部に、大きなツララが落下してブスッと突き刺さる!


【その他のキャラクターたちの動き】
デレクに振られたローズは、オペ中に嫌みを言ってデレクを困らせる。
レクシーは、すっかりジョージに夢中。ジョージに冷たく当たるマークに文句を言い、ジョージを好きなことをマークに知られてしまう。
エリカは、教育病院の一員として、もっと部下を指導するようにリチャードから諭される。
レベッカの件で落ち込むアレックスをキスでなぐさめたイジー。アレックスの長所にあらためて気付いた彼女は、「アレックスはいい人になった」とメレディスに話す。ところが、これを知ったアレックスは、自分が泣いたことまでイジーがメレディスにばらしたのだと勘違い。イジーに対して腹を立てる。


【メレディスの一言】
子どもの頃、寝る前に聞かされた物語
靴はシンデレラの足に合い、カエルは王子様に変身
眠れる森の美女はキスで目を覚ます
「昔々」で始まり、「幸せに暮らしました」で終わる
おとぎ話、夢物語…
問題は、おとぎ話は実現しないということ
実現するのは、嵐の夜で始まり、後味の悪い終わり方をする物語
たいていは悪夢が現実のものとなる
「幸せに暮らしました」ってフレーズを作った人は、思いっきり痛い目にあうべき!


【今回のゲスト】
今回より、軍医のオーウェン・ハントがレギュラー入り! 演じているのは、ケヴィン・マクキッド。「ROME[ローマ]」のルキウス・ヴォレヌス役や、「ジャーニーマン 時空を越えた赤い糸」のダン・ヴァサー役でもおなじみの人気実力派俳優です。映画『近距離恋愛』では、主人公のハンナの婚約者役で、デレク役のパトリック・デンプシーとの共演も果たしています。
Greysanatomy_bamen1_5 親友の夫と不倫をしていたアンナ役は、「ピケット・フェンス」のジル・ブロック医師役でエミー賞を獲得しているキャシー・ベイカー。「ボストン・パブリック」や「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」などへのゲスト出演も記憶に新しいところです。
ベティ役は、映画『昼下りの決斗』『マーニー』などで知られるベテラン、マリエット・ハートレイ。
サラベス役は、トニー賞を2度受賞、ミュージカル女優としても有名なバーナデット・ピーターズ。


ハッピーエンドを迎えたはずのメレディスとデレク。しかし、メレディスがそう簡単にこの幸せを受け入れるはずがない!?
そして、バークとの破局以来、異性とは縁がなかったクリスティーナの前に現れたのが、型破りな治療を行う軍医のオーウェン。彼は今後も引き続き登場するようなので、クリスティーナとの絡みが楽しみです。
みなさんの、ご意見・ご感想もどしどしお聞かせ下さい!

2009.10. 5|グレイズ・アナトミー5、ストーリーガイド|コメント(2)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213810/46361074

この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日(月) #1「夢の名残 PartI」:

コメント

夢落ちにはビックリさせられました(^_^;)
どこからが夢?家の場所にキャンドル並べたのは現実?

まぁ私はメレディスとデレクより
ジョージとレクシーに注目ですね!

投稿: パトデン | 2009年10月 6日 (火) 14時06分

待ってました!
グレイズ!!
新キャラのオーウェンに私もはまりそうです><
ROMEのときはそんなに意識して見てなかったけど、この役は素敵です☆
毎週絶対観ます◎

投稿: ゆっきん | 2009年10月 8日 (木) 21時52分

コメントを書く