グレイズアナトミー6 WOWOW オンライン

海外ドラマNAVI

NEWS

COLUMN

ABOUT グレイズ・アナトミーについて

CATEGORY カテゴリー

WRITER ライター

ライター画像HB
シアトルでハチドリの餌付けをするのを夢見る30女。


3月7日(土) #17「自由に向かって PartII」

Greys4_17_1 ●臨床試験、ついに成功!
メレディスとデレクはベスの処置を成功させ、ようやく臨床試験で成果を上げる。そして、試験の成功とともに、抱えていた問題に対する答えを見つけたメレディスは、再びデレクと心を通わせ、2人の家を建てる予定だった高台の土地で熱いキスを交わす。
●自殺を図ったレベッカ。彼女の心の病を認めるアレックス
自殺未遂という事態に発展しても、レベッカを精神科に診せようとしないアレックス。しかし、最終的にはレベッカの境界性人格障害を認め、泣く泣く彼女を精神科の専門施設に入れる覚悟を決める。無力感にさいなまれたアレックスは、慰めを求めてイジーにキスをする。
●ジョージに追試験のチャンスが!
1点差でインターンのやり直しとなったことに、どうしても納得がいかないジョージ。思い切ってリチャードに抗議し、追試験のチャンスを得る。ジョージは、自分を励ましてくれたレクシーに感謝のキスをする。
●エリカを好きだと認めるカリー
カリーはエリカを愛していることを認め、その思いをキスでエリカに伝える。


【STORY】
アレックスは、自殺を図ったレベッカを連れてERへ。精神科に診せるべきだというイジーの助言に逆らい、自分でレベッカの面倒を見ると言い張る。しかし、レベッカの状態は深刻で、もはやアレックス個人の手に負えるような状況ではない。イジーはどうやってアレックスを説得すればいいのか悩み、ベイリーに相談する。ベイリーは、才能も経験もあるのだから、どう対処すればいいか分かっているはずだとイジーを応援。覚悟を決めたイジーは、アレックスとレベッカの元へ精神科医を連れていく。アレックスはイジーの強引なやり方に猛反発し、過去に心の病を抱えた母親を世話した経験があるから大丈夫だと主張。しかしイジーは、医師としての毅然とした態度でアレックスを黙らせる。
Greys4_17_a 最終的に、アレックスもレベッカの境界性人格障害を認め、彼女を精神科の専門施設に移すことに同意。無力感にさいなまれたアレックスは、慰めを求めてイジーにキスをする。
一方で、セメント漬けとなったアンドリューの処置も続いていた。不安におびえるアンドリューはローラにそばにいてほしいと願うが、ローラは力になれないと言って拒否。それは、アンドリューに対する思いがないからではなく、友人たちにアンドリューのことを好きだという本心を知られるのを恐れていたためだった。
そんな中、いよいよアンドリューの処置も大詰め。最後のセメントの破片を取り除かれる。コンクリートの下にたまっていた毒素が一気に心臓にまわり、心停止に陥るアンドリュー。すぐに心肺蘇生と気管挿管が行われ、マーク、エリカ、カリーらがオペを行う。幸いオペは順調に進むが、終盤で肺塞栓(そくせん)除去術が必要な状態に。リチャードはクリスティーナに処置を任せる。途中、オペ室に戻ってきたエリカはクリスティーナに代わって処置を行おうとするが、「黙って!私に任せて!」とクリスティーナはエリカをはねつける。差し置かれた形となり、ショックを受けるエリカ。リチャードは、「もっとレジデントを指導するように」と彼女を諭す。この2人のやりとりを聞いたクリスティーナは、レクシーに縫合を教える。
Greys4_17_e 結局、アンドリューは命をとりとめた。「人の目を気にせず正直になった方がいい」というカリーの助言に心を動かされたローラは、ようやく彼の元へ。優しくキスをして無事を喜ぶ。その様子を見て、自分もエリカを愛し始めていることを認めべきだと思い知らされたカリー。マークに背中を押され、ついに自分の思いをキスでエリカに伝える。
たった1点差でインターンをやり直すことになったと知ったジョージは、自分の不運な境遇を呪って投げやりになる。レクシーは、ジョージには誰よりも多くの推薦状が集まり、その中には、医師としての能力が卓越しているという意見もあったことを強調。懸命にジョージを励ますが、ジョージの気持ちはなかなか晴れない。そして、ついに不満を爆発させたジョージは、「もう一度チャンスをもらう資格がある」とリチャードに抗議。リチャードもジョージの訴えを認め、追試験のチャンスを与える。これに気をよくしたジョージは、レクシーに感謝のキスをする。
家庭と仕事の両立で悩んできたベイリーは、物事の全体像をとらえることで問題解決の糸口を捜していた。そして、何かを手放すしかないと悟った彼女は、クリニックの運営をイジーに任せることに決める。イジーは、医師としての能力が評価され重大な責務を与えられたことを喜び、ベイリーに感謝する。
また、リチャードはトレーラーを引き払い、家に戻りたいという意思をストレートにアデルにぶつける。アデルもそんなリチャードを受け入れる。
メレディスとデレクの臨床試験は、継続が危ぶまれる事態に陥っていた。デレクは、ジェレミーが死んだことで完全に自信を喪失。ベスのオペに消極的な態度を示す。しかし、ベス本人はオペを希望。メレディスもオペへの意欲を見せ、今度こそうまくいくと言ってデレクを励ます。デレクは、メレディスの期待に応えられない自分への苛立ちを抱えながらも、ベス本人の意思を尊重してオペを行うことに。結果的に処置はうまくいき、ベスの腫瘍は徐々に小さくなる。
こうして臨床試験は成功したものの、リチャードは自分に黙って2人目の患者にオペを行ったメレディスを叱責。メレディスは、母エリスがリチャードとの別れの辛さから自殺未遂を図ったことを持ち出してリチャードに歯向かう。
メレディスは、母エリスの自殺未遂の件と向き合おうと、ワイアットとのセラピーを重ねている最中でもあった。試験の成功とともに、ようやくワイアットの言うことが正しかったことに気付くメレディス。やはりエリスは、本気で死のうとしたのではなかったのだ。非凡な外科医だったエリスなら、頸動脈を切れば確実に死ねると知っていたはず。それなのに、エリスが頸動脈を切らなかったのは、本気で死ぬつもりではなかったからなのだ。さらにメレディスは、エリスが自分に「非凡な人間になれ」というメッセージを伝えようとしていたのだと、その真意も理解する。
自分なりの答えを見つけ、開放感で満たされたメレディスは、デレクのトレーラーハウスに向かう。デレクもデレクで、臨書試験に成功した日に飲もうと買っておいたシャンパンを手に、メレディスの家へ。互いにすれ違う2人だったが、デレクは高台の土地に灯を見つける。メレディスが、2人で一緒に住む家を建てるはずだった土地に、キャンドルで間取りを描いていたのだ。メレディスの元に駆けつけたデレクは、彼女を抱きしめてキス。2人の心は再び1つになる。デレクは、メレディスをその場に残し、ローズに別れを告げにいくのだった…。


【聞かせて!みんなの意見】
ついに第4シーズンが終了。最終話は、キスの嵐! メレディスとデレク、カリーとエリカ、ジョージとレクシー、アレックスとイジー、さらに患者のアンドリューとローラ。ハッピーなキスもあれば、切ないキス、今後の展開に影響しそうなキスもありましたが、それぞれのキャラクターが、自分なりの答えを見つけてくれたことにはホッとさせられましたね。続く第5シーズンでは、何が起きるのか? 早く続きが見たい!
さて、今回は第4シーズンのフィナーレということで、今シーズンの感想をじゃんじゃん語ってください! 書き込みをして下さった方の中から抽選で、日本語キャストの直筆サイン入り台本メモ帳をプレゼントします!

2009.3. 8|グレイズ・アナトミー4、ストーリーガイド|コメント(14)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213810/44270984

この記事へのトラックバック一覧です: 3月7日(土) #17「自由に向かって PartII」:

コメント

あ〜〜〜終わってしまった(>_<)週一の楽しみが…
今回は今までの中で一番最終回っぽかったかも
あちこち大団円的まとまりでしたね
あらたな問題も随所に見られ、秋まで待てないー!


思ったんです!!
デレクがメレディスを残して、待ってて と去る最後のシーン
え?やばい気配……
そしたら、シーズン5の予告で治療されるデレクがΣ(゚ロ゚;) 予感的中!

わぁ〜〜やっぱり秋まで待てません


見ごたえありますねぇ

投稿: K! | 2009年3月 8日 (日) 01時19分

シーズン1からの大ファンです。
メレディスとデレクの「非凡」な組み合わせが、やっと結実したと思ったのに・・・。
なんだ~~~あのシーズン5の予告は!!!

予感はしたものの、ホントがっかり。
お願いだから、幸せになって・・・。

投稿: teruyo | 2009年3月 8日 (日) 01時54分

第5シーズンの予告で、運ばれてたのは、やっぱりデレクだったのぉ~sign02sign02

ショックcryingcryingcrying
秋まで待てな~いsweat01sweat01

でも、最後キスの嵐typhoontyphoontyphoonheart04でしたねlovely
みんな、心に傷を負ったまま始まったこのシリーズも、幸せに終わって(?)良かったのでは…sign02sign02
デレクとメレディスは、幸せになって欲しいですconfident

投稿: か~じゅ | 2009年3月 8日 (日) 09時49分

最終回を見終わった後、早くシーズン5が見たいと思いましたo(^-^)o
このシーズンを通して感じたのは、親が子供に与える影響の大きさ、大切なものを失った時の喪失感の大きさ、それを互いに思い一歩でも前へ進もうとする友情。シーズン3は暗い印象だったけど、シーズン4は、戦闘って感じでした。見応えがあってよかったです。

投稿: のっち | 2009年3月 8日 (日) 11時18分

なんですかsign01あの第5シーズンの予告はsign03デレクの身に一体何が起きるんですかsign02早く観たいですcrying

投稿: ぎっちょ | 2009年3月 8日 (日) 14時53分

とうとう終わってしまいましたね。。
でも最終回とっても素敵な終わり方で、
感動で泣きながら見ましたweep
シーズン5がかなり気になります!
秋まで待てません…happy02
しかもデレクの身にいったい何が…coldsweats02
シーズン5放送楽しみにしていますheart01

投稿: tomoko | 2009年3月 8日 (日) 21時14分

あーっと言う間に最終話・・・とても残念です。でも、かなり嬉しいエンディングで安心しました。まだまだこれから波乱はあるだろうと予想はしていましたが、次シーズンの予告を見た限りでは有りすぎだろうannoyってぐらいのインパクトでしたね。待ち遠しいですぅ。秋迄長〜いですね

投稿: MUU | 2009年3月 9日 (月) 00時10分

毎シーズンごと「えーっ」ていう終わり方が多かったので、今回は少しほっとしました。
メレディスとデレクはやっぱりうまくいってる方が見ていて楽しいので、このまま進むといいな。
それと、「私に鍛えられた医者でしょ。必要なものはそろっているわ」と言ってイジーを励ますベイリー先生はやっぱり好きだなあ。

投稿: れこば | 2009年3月 9日 (月) 00時52分

今シーズンも暗いときが続いたので心配だったんですけど、それぞれが乗り越えましたね。
アレックスの弱い部分を受け止めてあげるイジーも、お互いを励まし合うメレディスとクリスティーナも素晴らしい仲間だと思います。
感動しっぱなしの最終回でしたが、イジーとベイリー先生のシーンには特に感動しました。
やっぱりベイリー先生は偉大です!
グレイズ最高★

投稿: ゆっきん | 2009年3月 9日 (月) 17時47分

せっかくハッピーエンドが叶ったと思わせておいて第5シーズンの予告は何!!!きっとローズに自分の気持ちを伝えに行くデレクが事故に巻き込まれるんだー!!だってノー!!って叫んでいたメレディスのシャツが同じ色だったもん。もう嵐吹きまくりって感じの新シーズン あぁ待ちきれない。

投稿: どらざえもん | 2009年3月 9日 (月) 18時38分

大好きなグレイズアナトミーも秋までしばしのお別れですね。
でもデレクとメレディスが最後には上手くいってホッとしました。やっぱり私はこのカップルが大好き!私がもしメレディスの立場だったら絶対デレクは死んでも離さない人(笑)ですが、やっとお互いの気持ちが通じ合って良かったです。でも予告の映像がーーー!早く第5シーズンが見たいですね。
グレイズアナトミーは私にとっては色んな生き方を教えてくれるドラマです。そしてこんな素敵な仲間がいたらいいなぁと羨ましくもさせてくれるドラマ。第1シーズンから質が落ちないのもスゴイことだと思います。これからもずっとずっと長く続いてほしいです。

投稿: MAYUMI | 2009年3月10日 (火) 19時53分

今回のシーズンは最初始まったときは、
前回のほうがおもしろいかなーと思いながら見ていたんですけど、
最終回で一番好きなシーズンになりました!!!
アレックス以外は、それぞれみんなが幸せに向かって前進していった感じがしました!
あとは、メレディスとデレクが戻れてほんとーによかったーってかんじですww
正直、デレクとローズが付き合ってるときは、見るのもつらかったです。。。


今シーズンから両親も巻き込んで見ています!!!
姉もあたしが勧めたら
大ファンになり、
一家でグレアナ中毒になってます★
シーズン5も家族全員で見ていきたいと思ってます!!!
それまでに、シーズン4も見直しまくります!!(ちなみに、グレイズアナトミーのDVDを英語吹き替えの英語字幕で見続けた結果TOEICのリスニングが満点近くなりました)
あらゆる面でグレイズアナトミーありがとうって感じてます!!


シーズン5が楽しみです★

投稿: yoco | 2009年3月11日 (水) 00時03分

最終回とても感動しました。

私自身シーズン1からのファンで、

ずっと観てきて今シーズンの最終回が

一番好きです。

次のシーズンまで待ち遠しいです。

投稿: kanacho | 2009年3月11日 (水) 23時04分

やっぱりシーズン最後はメレディスとデレクが良い方向にいきましたねsign01本当に嬉しいです。ローズとデレクを見るメレディスの悲しそうな目。あれが続くのは絶対嫌sign01と思っていたので、ホッとしました。
第5シーズンが待ち遠しいです…。私はヤンやイジー、マークなど他のキャストの恋愛模様も気になりますが、一番に感情が入るのはメレディスとデレクなので幸せになって欲しいですー。

個人的にはバークがヤンを迎えに来るみたいなSTORYがあったら燃えるかも。

第5シーズン楽しみにしてます!!

投稿: JUNKO | 2009年3月14日 (土) 12時29分

コメントを書く