グレイズアナトミー6 WOWOW オンライン

海外ドラマNAVI

NEWS

COLUMN

ABOUT グレイズ・アナトミーについて

CATEGORY カテゴリー

WRITER ライター

ライター画像HB
シアトルでハチドリの餌付けをするのを夢見る30女。


1月31日(土) #12「私の中のケダモノ」

Greys4_12_a ●ポイント制の“外科コンテスト”で火花を散らすレジデントたち!
ポイント制の“外科コンテスト”の優勝をめぐり、メレディス、クリスティーナ、イジー、アレックスは激しい争いを繰り広げる。得点を稼ぎたいイジーは、一発逆転を狙って、ある男性患者に目を付けるが…。
●セラピーを受け始めたメレディスが、デレクに望んだこととは?
ローズとデートを重ねるデレクと、まともに口をきくことができないメレディス。セラピーを受け始めるものの、なかなか自分のことを語れない。そんな彼女は、臨床試験実施のため、1人の医者としてデレクに協力を求める。
●レクシーが盗品でアパートを改造!?
ポロアパートでジョージとの生活をスタートさせたレクシー。病院からあれこれ備品を盗み出して部屋を改装。ジョージもレクシーのひたむきさに影響を受ける。


【STORY】
Greys4_12_c メレディス、クリスティーナ、イジー、アレックスらは、ポイント制の“外科コンテスト”に参加中。すでに2週間病院に泊まり込んで競い合っている。目下のところ、クリスティーナがリード。一発逆転を狙うイジーは、足首の捻挫で病院にやって来たオーティスという男性患者に実は重い疾病があるとみて、ありとあらゆる検査を行う。
病院には、山で熊に襲われた男性スコットと弟のフィリップ、彼の妻ジェニファーが車で駆けつける。フィリップが子熊に手を触れたため、怒った母熊がスコットを襲ったというのだ。スコットの腹からは腸がはみ出しており、非常に危険な状態。外傷の縫合など緊急処置だけ施した後、ICUで体力を回復させてからオペが行われることになる。スコットの縫合担当には、クリスティーナとアレックスが立候補。1針1点でコンテストの得点をより多く稼ごうと、2人は激しい縫合バトルを繰り広げる。
一方で、クリスティーナはエリカに気に入られようとする努力も忘れない。縫合の合間を縫って、別のオペに入っているエリカにスコットの容体を1時間ごとに報告しに行く。しかし、エリカにオペを見ていくかと声をかけられると、コンテストの負けを覚悟でエリカの言葉に従う。そんな中、小康状態を保っていたスコットの容体が急変し、そのまま彼は息を引き取る。
弟のフィリップは、メレディスが担当。彼は危険だと知りながら子熊に触れたらしく、手にかなり深い傷を負っていた。しかも、そんな傷を負いながら自ら車を運転して病院に駆けつけてきたのだから驚きだ。処置の間、メレディスはフィリップと、彼に付き添う新妻ジェニファーと会話をするうち、フィリップが失恋の反動でジェニファーと付き合い始め、たった10日で結婚したことを知る。一連の言動から、フィリップの脳腫瘍を疑い始めるメレディス。テストをして彼の視界が狭まっていることを確認すると、MRI検査をフィリップに勧める。最初は検査を拒んでいたフィリップだったが、「脳腫瘍の影響で結婚したのではないと証明してほしい」とジェニファーに言われ、検査を承諾。また、ジェニファーも頭皮に裂傷を負っていたことが分かり、彼女の縫合をジョージが担当する。
その後、MRI検査により、やはりフィリップは悪性の脳腫瘍を患っていることが判明。メレディスは、もはやオペは不可能であることをフィリップに伝える。「兄を殺したのだから自分に生きている価値はない」と語るフィリップ。彼と結婚して幸せの絶頂にいたジェニファーは、やはり病気のせいで自分と結婚したのかもしれないと落ち込む。
一方、重い疾病があるのではないかとイジーが検査していたオーティスは、ただの軽いインフルエンザと判明。フィリップの脳腫瘍を見抜いたメレディスが一気に80点を獲得し、コンテストの優勝者となる。ベイリーからメレディスに渡された賞品は、その名も「スパークル・ポケベル」。メレディスは向こう3ヶ月間、優先してオペに入る特権を得たのだ。クリスティーナたちがうらやましがる中、メレディスはフィリップの脳腫瘍に効果的な治療法を探すのに熱中。そして、ある治療法にたどり着く。しかし、これを試すには臨床試験が必要。ローズとデートを重ねるデレクを避けてきたメレディスだったが、優秀な脳外科医の1人として、デレクに臨床試験への協力を頼む。そしてメレディスは、精神科医とのセラピーでも少しずつ重い口を開き始めるのだった。
コンテストに勝ち、心臓外科を目指して挫折したことやジョージとの一件を乗り越えようとしていたイジー。コンテストに勝てなかったどころか、勝敗に執着するあまり、患者であるオーティスに辛い検査を強いてしまったことを悔やむ。そんなイジーに対しリチャードは、「傷跡は競い合う者の勲章だ」と慰めの言葉をかける。
同じくコンテストの勝利を逃したクリスティーナ。アパートに帰宅した彼女が目にしたのは、カリーとエリカが楽しく酒を飲み交わす姿だった。すっかり意気投合する2人の様子を見て、クリスティーナは居場所を失う。
Greys4_12_l コンテストに参加できず悔しい思いをしたジョージは、レクシーと同居を始めたボロアパートに帰る。ゴキブリが出るほどの汚さに文句タラタラのジョージだったが、レクシーが病院から盗み出した備品で部屋を見事に改装。そんな彼女のひたむきさに心を打たれたジョージは、自分も新たな住みかで前向きに暮らそうと決意する。
マークは、ローズと本気で付き合っているのかとデレクに尋ねる。デレクがアディソンともメレディスとも別れた今、やっと男同士の時間が持てると期待していただけに、マークにとってローズはやっかいな存在なのだ。しかし、マークはひとまずデレクの気持ちを尊重。ローズとの関係をしばらく見守ることにするのだった…。


【メレディスの一言】
誰しもある部分ではケダモノ
それは祝うべきことかも
動物としての本能が、慰めや温かさ、仲間を求める
檻に入れられ、罠にかけられ、それでも人間として自由を感じるすべを探す
人は互いの飼育係
自分たちの人間性は自ら守る
そして、誰しもある部分じゃケダモノとは言え、人は動物と違って考える力があり、感じて、夢見て、愛する
そして、予想に反し、本能にすら逆らって、人は進化する


【聞かせて!みんなの意見】
今回、外科コンテストで火花を散らし合ったレジデントたち。みなさんは、誰が最も優秀な医者になると思いますか? 自分が患者だったら、誰を担当に指名したいですか? ぜひぜひご意見を聞かせてください!
コメントをお寄せくださった方には、日本語キャストの直筆サイン入り台本メモ帳のプレゼントもあります!

2009.2. 1|グレイズ・アナトミー4、ストーリーガイド|コメント(5)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213810/43819588

この記事へのトラックバック一覧です: 1月31日(土) #12「私の中のケダモノ」:

コメント

今回も、早いストーリー展開に可笑しいやら、ビックリするやら…sadsweat01sweat01
レクシーとジョージ…これから、この二人はどうなっていくのsign02sign02
クリスティーナも、アパートで、自分の居場所が無くてちょっと辛かったですweep
私は、みんなが優秀な医者になると思いますよsmileでも、個人的には、クリスティーナに診察してもらいたいなhappy01
来週はアディソン登場で、とても楽しみnotenote

投稿: か~じゅ | 2009年2月 1日 (日) 09時40分

熊に襲われたスコットとフィリップ兄弟、
色々な意味で痛々しかった。
ドラマの中でも言ってたけど、小熊を見たら触っちゃダメよ(^o^;)
速攻でその場を立ち去るべし。
優秀な医者には、トータルでメレディスかな。
手技ではクリスティーナ、
患者に一番寄り添ってくれるのはイジー、
アレックスは困難に負けない医者に。
で、結論は治療不可ならイジー
治療可能ならクリスティーナ
災害緊急時はアレックス!
一長一短あると思うけど、最終的にはメレディス。
あーでも、本当は決め難いですね~

投稿: ひろろ | 2009年2月 1日 (日) 14時24分

1針1点の外科コンテストに尿とりパッドのランチョンマットなど、今回は笑いどころ満載でした。
さて、誰が最も優秀な医者になるかですが、優秀な外科医ならクリスティーナ。
担当にしたいのはメレディスです。
今回もそうだけど、メレディスは以前にも腫瘍を見つけたんじゃなかったかな。
そういう能力は必要だよね。

投稿: れこば | 2009年2月 2日 (月) 01時00分

確かに場合によって得手不得手がありますね。ほんと、皆さんと同意見です。
だからこそリチャードのイジーへの言葉が良かったですね‥全文をメモしてしまいました!
試合に負けた息子にメールしようと思います!

投稿: まりりん | 2009年2月 4日 (水) 12時58分

レクシーってば結構、大胆ですね。あんなに病院の備品、盗んじゃって

投稿: ぎっちょ | 2009年2月 5日 (木) 15時26分

コメントを書く