グレイズアナトミー6 WOWOW オンライン

海外ドラマNAVI

NEWS

COLUMN

ABOUT グレイズ・アナトミーについて

CATEGORY カテゴリー

WRITER ライター

ライター画像HB
シアトルでハチドリの餌付けをするのを夢見る30女。


12月20日(土) #9「命の現場 PartI」

Greys4_09_ri ●救急車同士の衝突事故が勃発!
救急車を運転していた救急隊員メアリーが発作に見舞われ、ほかの救急車に突っ込む事故が発生。逆さまの状態で閉じこめられた2名の救急隊員を、メレディスとリチャードは救えるのか?!
●オペ中にコンピュータが故障! 顔面蒼白のデレク!
メアリーにコンピュータのナビシステムを使ったオペを施すことにしたデレク。彼女の脳にプローブを挿入したタイミングで、何とコンピュータが故障するというハプニングに見舞われる!
●患者の頸動脈が破裂し、レクシーが血まみれに!
動脈小体腫瘍の除去手術を受けたニック。冗談好きの彼はレクシーを気に入り、彼女とお互いの恋人について談笑。そんな最中、ニックの頸動脈が破裂してしまう!


【STORY】
ほかの女性とデートをするデレクと“別れのセックス”を続けている自分にいら立つメレディス。本当は、ほかの女性とデートをしないでほしいと言いたかったが、その一言がなかなか言い出せない。
そんな中、病院ではマークがレジデントやインターンを集めてミーティングを行う。頸動脈小体腫瘍の除去手術を受けたニックの状態とケアに関する説明のためだ。腫瘍とリンパ節を切除したため、ニックの頸動脈は薄い皮1枚で覆われている状態。ふとしたことで、頸動脈破裂を起こす危険性が高いのだ。マークは、もし頸動脈破裂が起きたら、まず出血を止めてから自分を呼ぶよう一同に説明する。
Greys4_09_all 急患の搬入口には、バイパス手術を受けた後に合併症を起こしたジェイコブが搬送されてくる。エリカの下に就こうと張り合うクリスティーナとイジーがジェイコブのストレッチャーを取り合う中、彼を搬送してきたスタンとレイは、救急車に乗り込んで搬入口から移動しようとする。すると、そこに1台の救急車が突っ込んでくる。そして、2台の救急車はあっという間に激突。スタンとレイは逆さまの状態で車内に閉じこめられてしまう。スタンの腹部には破片が突き刺さり、体を動かせば失血しするという絶望的な状態。過酷な状況に置かれながら、必死に励まし合うスタンとレイ。メレディスは、同じ病院に勤めるレントゲン技師でスタンの妻、サラを連れてきてスタンと最後の面会をさせる。泣きながらスタンに声をかけるサラを目の当たりにして、自分の無力さを痛感するメレディス。リチャードはそんなメレディスを励ます。
やがて消防隊が救急車の車体を持ち上げて2人を救出しようとするが、瀕死のスタンがレイの異常に気付く。彼の背中には酸素レギュレーターが刺さっていて、無理に動かせば大出血を引き起こす状態だったのだ。スタンは、最期にレイのピンチを救って息を引き取る。
一方、レイは心タンポナーデを起こしている可能性が高く、メレディスが車内に入り込んで処置をすることに。メレディスは、スタンのなきがらの上をまたいて車内に乗り込む。
また、突っ込んできた救急車を運転していたメアリーは、どうやら運転中に発作を起こしたようだった。彼女は、カリーによる腕の整復を終えた後、脳を検査。発作の原因は脳腫瘍と判明し、デレクはコンピュータのナビシステムを使ったオペを行うことにする。オペには、デレクと親しくなった看護師のローズも参加。早速オペが始まり、デレクは慎重にメアリーの脳にプローブを挿入する。しかし、そこでトラブルが発生。コンピュータが故障し、ナビシステムが使えなくなったのだ。オペ室には緊張が走る。
合併症のため救急車で搬送されてきたジェイコブは、衝突事故に巻き込まれて脚を負傷。彼にはクリスティーナとイジーが付いていたが、到着したエリカに即座にジェイコブの容体を説明したのはクリスティーナだった。イジーはジェイコブの家族と話をしていたため、一瞬反応が遅れたのだ。エリカは助手にクリスティーナを指名し、イジーにはカリーの下に就くよう指示する。
エリカは、感染による損傷を修復するにはジェイコブの胸骨を除去する必要があると考え、マークに協力を要請する。マークは相変わらずの口説きモードでエリカをいら立たせるが、最後にはエリカに謝罪してオペを手伝うことに承諾する。
マークの下に就いていたアレックスもジェイコブのオペに参加することになるが、そんな彼の前に、またふらりとエヴァが姿を現す。エヴァはアレックスの仕事ぶりが見たいと言い張り、オペの見学室に潜り込む。
チーフ・レジデントとなり、ますます仕事が忙しくなったベイリー。彼女の仕事に理解を示していた夫タッカーだったが、最近では不満が募って爆発寸前。ベイリーに話し合いを求め、その日の昼休みに病院で会うする約束をする。
そんな中、ベイリーはメアリーの救急車に同乗していた救急隊員のシェーンを担当。腹部を負傷し、内出血を負った彼の体を診ようとするが、シェーンはベイリーの診察を拒んで男性の医者による診察を希望する。やむを得ず、ベイリーはリチャードに診察を頼むが、シェーンはリチャードの診察も拒否。実は、彼は白人至上主義者だったのだ。シェーンの理不尽な差別に納得がいかないベイリーは、あえて黄色人種のクリスティーナにシェーンを担当させる。せっかくエリカの助手に指名されたクリスティーナだったが、しぶしぶジェイコブの件をイジーに引き継ぎ、嫌がるシェーンを診察。彼が、腹に入れた大きな鉤十字のタトゥーをベイリーたちに隠そうとしていたことを知ると、彼への嫌悪感をあらわにする。結局、シェーンは開腹手術を受けることになるが、白人の医者の立ち会いを強く希望したため、ジョージもオペに参加。ベイリーは、タッカーとの約束を気にしながらオペに臨む。
Greys4_09_eva レクシーは、頸動脈破裂の危険を抱えるニックを担当する。ニックはレクシーを気に入り、腫瘍のせいで彼女に振られたと打ち明けたり、レクシーに恋人はいるのかと質問したりする。レクシーはアレックスのことを好きになっている気持ちを認め、アレックスのことを彼に話す。しかしその後、オペの見学室でエヴァと隣り合わせになり、彼女とアレックスの関係を知ってしまう。ショックを受けたレクシーは、冗談好きのニックとの会話に慰められるが、そんな矢先、彼の頸動脈が破裂してしまう。


【メレディスの一言】
命を救いたくて医療の道に進む
良い行いをしたくて医療の道に進む
快感を得たくて医療の道に進む
ぶっとぶために、はじけるために
でも、大抵の場合、1日の終わりに思い出すのは失ったもの
眠れない夜、心に浮かぶのは、もたらした痛みや治せなかった痛み、奪った命や救えなかった命
医療の現場で経験することは、目標とかけ離れている
ほとんどの場合、結果はあべこべになるかメチャクチャになるかだ


【聞かせて!みんなの意見】
病院では、困難な問題が複数同時に勃発! では、いちばん次週の展開が気になるのは誰の件? 次話への期待をふくらませながら、あれこれ意見を聞かせていただけると嬉しいです。
コメントをお寄せくださった方には、日本語キャストの直筆サイン入り台本メモ帳のプレゼントもあります!
Present3

2008.12.21|グレイズ・アナトミー4、ストーリーガイド|コメント(10)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213810/43447093

この記事へのトラックバック一覧です: 12月20日(土) #9「命の現場 PartI」:

コメント

予告を見たときから、ドキドキして放送日を楽しみにしてました。
番組を見て、生と死の間で自分は何を思うだろうって考えます。

投稿: のっち | 2008年12月21日 (日) 09時08分

病院なので、生死に関わる事が多いのは、分かっているけど、ホント今回は問題が山積み…shocksweat01
ベイリー先生も、家庭内で色々悩んでるんですね…despair育児と仕事…両立して欲しいけど…sweat02
デレクがローズとキスしてるのが予告で出ましたが、ショックでしたangry

投稿: か~じゅ | 2008年12月21日 (日) 09時27分

か〜じゅさん、私も予告を見てショックを受けましたweepやっぱりメレディス以外とは嫌です。

投稿: のっち | 2008年12月21日 (日) 21時59分

 家庭と仕事の両立に悩むベイリー先生が気になります。
 出世するのは家族にとって喜ばしい事ですが、やはり家族の時間が減るのは寂しいですね。
 何とか上手くいけばいいのに‥‥と、心配しながら見ております。

 それにしても、今週と‥‥きっと来週も、怒濤の展開で目が離せませんね。

投稿: ぐんまま | 2008年12月21日 (日) 23時46分

救急隊員のレイにはぜひ助かって欲しいと思う。
そして今回メレディスは無力感にさいなまれていたが、自分の力で救える命もあるという事に気づいて欲しい。
やっぱり私はメレディスのファンなので。

投稿: れこば | 2008年12月22日 (月) 00時45分

アレックスの問題かなぁ…。
エヴァに対しての態度をハッキリしてほしいです。
でも、ベイリーも気になります。
医者としてチーフとして素晴らしいベイリーだからこそ、家庭もうまくいってほしいです。

投稿: ゆっきん | 2008年12月24日 (水) 22時06分

デレクの手術中でのハプニングかな?
あのまま、頭開いておけないもんね
テーマとは違うけど皆さん全体的にお疲れ気味で老けっぽく感じるのは私だけ?ドキドキ、ワクワク感が今いちのシーズン4です。

投稿: AKI | 2008年12月25日 (木) 00時28分

めちゃめちゃ内容が面白かったnote

早く続きが見たいsign01
来年の放送が待ち遠しいですhappy02

投稿: キャゼルヌ | 2008年12月26日 (金) 20時00分

みんな絶体絶命みたいな所で!?あそこで、終わってしまって早く続きが見たい〜

投稿: 強化外骨格 | 2008年12月26日 (金) 23時39分

レクシー大丈夫?アレックスに裏切られ、患者ニックの頸動脈から大量出血!イジーほどじゃないけど、トラウマになりそう。ニックはマークが説明してたように、止血処置さえきちんとしてたら大丈夫だと思うけど…とにかく次回が楽しみです。2週間が待ちきれません。

投稿: じん | 2008年12月27日 (土) 06時56分

コメントを書く