グレイズアナトミー6 WOWOW オンライン

海外ドラマNAVI

NEWS

COLUMN

ABOUT グレイズ・アナトミーについて

CATEGORY カテゴリー

WRITER ライター

ライター画像HB
シアトルでハチドリの餌付けをするのを夢見る30女。


11月29日(土) #6「闘う女たち」

Greys4_06_e ●クリスティーナ vs イジーの心臓外科対決!
エリカの下に就いて心臓外科医に一歩でも近付きたいクリスティーナ。麻酔アレルギーの患者に対する覚醒下での心臓オペをエリカに提案、採用されるが、助手に指名されたのは今回もイジーだった…。
●リチャード vs エリカのジェンダー問題対決!
新入りのエリカに報告を求めるリチャード。彼のやり方に女性差別的な印象を持ったエリカは、初日から臆することなく自分の意見をリチャードにぶつける!
●アレックスとレクシーが!!
レクシーがアレックスに急接近。真剣な付き合いはできないとはっきりアレックスに言われても、結局彼と関係を持ってしまう。しかも、それをメレディスに知られてしまい…。


【STORY】
この日は、エリカがシアトル・グレースに着任する日。クリスティーナが彼女の下に就こうと張り切る中、パラシュートが開かず高度3,700メートル上空から落下したスカイダイバー、リックが運ばれてくる。さぞかし重症だろうと思われたが、奇跡的にも、彼に必要な処置は虫垂切除だけだった。Greys4_06_mdr リックの手術は、後にベイリーとメレディスが担当する。一方で、メレディスはリックが落下時に撮影していた映像を見て、死を覚悟したリックが最後に望んだのは、恋心を抱いていたインストラクター、サリーに思いを伝えることだったと知る。リックは奇跡的に生還したことで大胆な気持ちになっており、勢いでサリーに気持ちを打ち明けようとするが、タイミングを失う。一度死にかけたことがあるメレディスは、そんな高揚感も徐々に薄れていくことを、身をもって知っていた。だからこそ、オペを受けたあとのリックに、「勇気が消えないうちに告白するように」と、自分の体験を踏まえて助言するのだった。
イジーはエリカの下に就き、冠動脈バイパス術を受けるアーノルドを担当することになる。患者の交換をクリスティーナから持ちかけられても、イジーはそれをきっぱり拒否。エリカとともにアーノルドのオペに参加する。しかし、オペの最中に、アーノルドが麻酔薬アレルギーであることが判明。オペは中止となってしまう。バードウォッチングが趣味のアーノルドは、元気になったらハシジロキツツキという幻の鳥を見に行くのを楽しみにしていたが、ただ死を待つ身となって落胆する。
アーノルドのオペ中止を聞いたクリスティーナは、覚醒下での心臓オペの症例を見つけ、エリカに実施を提案する。エリカもこれに同意したことで、クリスティーナはオペに参加できるものと期待するが、助手に指名されたのはイジーだった。イジーは大手術への参加に怖じ気づくが、アーノルドがリラックスできるよう音楽を用意したり、点滴のパックに鳥の写真を飾ったりと、彼女なりの工夫を見せる。そして手術中アーノルドがパニック状態に陥ると、鳥の話をさせて落ち着かせる。その結果、長時間に及ぶオペは成功。すっかり精も根も尽き果てたイジーは、その夜、ジョージとのセックスの約束を延期してもらう。
ERには、ウェディングドレスを長く持ち続けた方が10万ドルの結婚費用を獲得できるというコンテストの参加者、ヘレナとジャッキーが負傷して運び込まれる。店で転倒した2人は互いにけがを負っているのに、決してドレスを離そうとしない。カリーとアレックスは脱臼したジャキーを担当。アレックスは、クリスティーナを避けるために物置でカルテ書きに没頭するレクシーに声をかけ、彼女もチームに加える。
Greys4_06_j 鼻骨骨折していたヘレナは、マークとジョージが担当することに。カリーは、ジョージを避けるためにマークの下に就かせたものの、互いの患者同士がくっついているために、ジョージと顔を突き合わせるハメになる。そんなカリーに、「ジョージをいびって仕返しをしたら」と入れ知恵をするマーク。結局ジョージは、ジャッキーが手当てを受ける間、彼女の代わりにドレスを持つ役をやらされる。
その後、ジャッキーの脱臼の治療にはオペが必要だと分かるが、コンテストに勝つことしか頭にない彼女はオペを拒否。しかし、レクシーがうまく話を誘導し、ジャッキーにオペを承諾させる。その頃ヘレナは、ドレスを握りしめながら手当てを受け、代理の対戦相手となったジョージに、コンテストにこだわるのは母のためなのだと話していた。彼女の母は、娘の結婚式が生き甲斐で、借金を負って結婚費用を工面したというのだ。そして、その話をした直後、ヘレナは突然倒れてオペ室へ移される。どうやら、店で転倒した際に内出血を起こしていたらしい。
ジャッキーのオペは無事に終わる。彼女はヘレナが倒れてオペを受けたと聞かされても、関心事はコンテストの勝敗だけ。そんなジャッキーの態度をカリーが一喝する。そして、カリー自身もジョージのことを諦めると決断。「ジャッキーを勝たせたくないから、先にドレスを離したと言ってほしい」とジョージに頼む。2度と話せないと思っていただけに、カリーに話しかけられて驚くジョージ。カリーはジョージに、「諦めることにした」と告げる。そして、ジョージは「自分がドレスから先に手を離した」と公言し、ヘレナの勝ちが決定。彼女は婚約者と喜びを分かち合う。
クリスティーナに部屋を貸してもらえなくなったリチャードは、デレクの土地に引っ越してトレーラー暮らしを始める。そして、憂さ晴らしに「紳士の夕べ」を開こうとデレクに提案。「紳士の夕べ」で何をするのか分からないまま、デレクはマークにも声をかける。そんなリチャードは、自分への報告なしで、エリカがアーノルドの覚醒下オペを決めたことを咎める。しかしエリカはエリカで、「紳士の夕べ」が女性差別的な集まりだと思い込んでリチャードを非難。結局リチャードはエリカも誘い、4人で「モノポリーの夕べ」を過ごすことになる。
今後のデレクとの関係に悩むメレディスは、眠れない夜が続いていた。「デレクとのセックスのあとのひとときだけが安らげる時間。そのためデレクと会うのをやめられない」とクリスティーナに本心を打ち明けるメレディス。しかし、解決方法は思い浮かばない。
レクシーは、アレックスに誘いの声をかける。アレックスは、真剣な付き合いはできないと正直にレクシーに言うが、それでもレクシーはアレックスの部屋へ。そして、2人でいちゃついている現場をメレディスに見られてしまう…。


【メレディスの一言】
心の底では、誰だって自分は芯が強いと思いたい
でも、芯が強いのは単にタフってことじゃない
受け入れる心が必要
自分を甘やかせて芯の弱さを出さなきゃいけない時もある
毎日、絶えずタフでいる必要はない
たまにはガードを解いてもいい
それが最善の方法という時だってある
新調に時と場合を選べば…


【聞かせて!みんなの意見】
今回の隠れたテーマは“芯の強さ”。みなさんは、グレイズ・アナトミーの登場人物の中で、誰がいちばん芯が強いと思いますか? ぜひぜひコメントをお寄せください。クリスティーナ役沢海陽子さん&アレックス役土田大さん、カリー役田村聖子さん&マーク役入江崇史さんの直筆サイン入り台本メモ帳のプレゼントもあります!

2008.11.30|グレイズ・アナトミー4、ストーリーガイド|コメント(4)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213810/43173194

この記事へのトラックバック一覧です: 11月29日(土) #6「闘う女たち」:

コメント

芯の強さは、ベイリー先生ですね!結婚していて子供も小さいのに、医者の仕事は大変でしょうね。旦那さんと行き違いもあるでしょうが、決断力があって頼りになれる女性ですconfidentconfidentconfident最後の、モノポリ笑えました。期待はずれでしたねsmilesmilesmile

投稿: AKI | 2008年11月30日 (日) 02時01分

芯の強さとは、物事に動じないことだと思う。
今回にかぎって言うなら、手術中にパニックになった患者に冷静に対応したイジーかな。
むだ毛の処理が片方しか出来ないくらいがんばったんだしね。

投稿: れこば | 2008年12月 1日 (月) 02時16分

芯の強い人ですかぁ……sign02sign02。出演者の皆さん個性的なので…sad
クリスティーナかなsign02sign02(芯が強いと言うよりも、根性がある)
相変わらずイロイロありましたねアレックスも、レクシーに手ぇ出すなよな~despairsweat02
マークとカリーが、だんだん好い雰囲気になりつつありませんsign02sign02

投稿: か~じゅ | 2008年12月 1日 (月) 14時08分

芯が強いのは私もベイリーだと思います。メレディス達がインターンの時代から筋の通った接し方をしているし、いつも彼女の言動には拍手しています
生き方に憧れますね

投稿: ぽん | 2008年12月12日 (金) 18時09分

コメントを書く