グレイズアナトミー6 WOWOW オンライン

海外ドラマNAVI

NEWS

COLUMN

ABOUT グレイズ・アナトミーについて

CATEGORY カテゴリー

WRITER ライター

ライター画像HB
シアトルでハチドリの餌付けをするのを夢見る30女。


11月22日(土) #5「つきまとう影」

Greys4_05_ec ●エリカ・ハーンがシアトル・グレース病院に!
心臓移植のオペのため、エリカ・ハーンがシアトル・グレース病院に。出世のために男と寝る女だと彼女に批判されたクリスティーナは、負けじと彼女に反論するが…。
●アレックスとエヴァが再会!
エヴァことレベッカがアレックスに会いにやって来る。そして2人はついに結ばれるが…。
●メレディス、エリスの遺灰をポリ袋で持ち運ぶ
エリスの遺灰を弔って、新たな一歩を踏み出そうとするメレディス。しかし、遺灰をポリ袋に入れて持ち運ぶ姿にはみんな唖然!


【STORY】
今日はハロウィン。大抵この日は酔っぱらいがバカをやらかし、ERがごった返すのが常。カリーは、インターンたちをしっかりと仕切るよう、メレディスたちレジデントに朝の申し送りを行い、イジーがジョージと寝ていたことまで暴露する。
レクシーは、クリスティーナに騙され、1人ハロウィンの仮装に身を包んでいた。そんな彼女の姿に、怒りをあらわにする患者の親族がいた。彼女の名はエリン。彼女の父ジャック・シャンリーは心臓移植待ちの状態で入院中。「仮装する暇があったら、父親の薬をきちんと出してほしい」とレクシーを咎めるエリンだったが、それから間もなく、交通事故に遭って脳死状態で病院に運びこまれる。彼女は臓器提供の意思を明らかにしていたため、エリンの生命維持装置を外すことに同意すれば、シャンリーは娘の心臓をもらうことができる。しかし、これは父親にとって簡単に同意できるような話ではない。ジョージは、移植を渋るシャンリーに対し、自分が父親を亡くした時の気持ちを交えつつ「お嬢さんは心臓をもらってほしいと願っているはずだ」と説得。ついにシャンリーもオペに応じる。執刀医は、助っ人に呼ばれたエリカ・ハーンに決定。クリスティーナはオペに入りたいとエリカに猛アピールするが、エリカは「クリスティーナは出世のために男と寝る女だ」と批判し、もともとエリンの担当だったイジーを助手に選ぶ。
クリニックには、自分の足の切断を望むジェームズという男性がやって来る。ベイリーは、とりあえず彼に抗不安剤を処方して帰そうとするが、ジェームズの意志は固かった。シアトル・カボチャ彫刻コンテストで指を切断した男性が持ち込んだチェーンソーを使って、ついに自分の足を切りつけるという奇行に走る。結局、彼の望み通り、足を切断せざるを得ない状況となり、カリーがオペの執刀をする。そして、カリーは、一緒にオペに参加していたクリスティーナと互いの結婚が不運な結末を笑い合って意気投合。そんな中、一緒にオペに立ち会っていたノーマンが、脳卒中で倒れてしまう。
Greys4_05_e その頃、アレックスの元には意外な客が訪れていた。思いを寄せていた元患者のエヴァことレベッカだ。再会を喜び、いきなりキスをして当直室にエヴァを連れ込むアレックス。話は後回しでセックスをするが、そこでポケベルが鳴る。朝から具合が悪いと言っていたノーマンがオペ中に倒れたという知らせだ。アレックスは、ノーマンのオペに立ち会ってから当直室に戻るが、エヴァはすでに姿を消していた。
一方、手術で命を取りとめたノーマンは、亡くなった奥さんが「外科にしろ」と言っている気がして外科を志望したのだと、その動機をアレックスに話す。妻はいずれ脳卒中で倒れると知っていたため、倒れた時に最高の外科医がそばにいるようにと、あえて外科を志望させたのだと。そしてノーマンは、今後は本来の志望だった精神科に移ると決意する。
メレディスはクローゼットにしまい込んでいたエリスの遺灰をきちんと弔い、母へのコンプレックスに別れを告げようと、ポリ袋に遺灰を移して病院へ持って行く。そんなメレディスの行動を、不気味に思う仲間たち。さすがに廊下に落としてばらまいてしまった遺灰をかき集める彼女の姿には、偶然通りがかったデレクや少年ライアンも好奇の目を向ける。
さて、この少年ライアン、耳に構造的な障害があり、耳の再建手術を望んでいた。母親がシアトル・グレース病院の食堂に勤めているため、形成外科医のマークの名を聞きつけたライアンは、彼に無償で手術をしてほしいと頼みにやって来たのだ。メレディスもライアンと一緒にマークにオペを頼むが、無償手術に協力してくれるスタッフを手配できるほどの人脈がないとマークは諦めモード。しかし、メレディスがオペに必要なスタッフや施設の確保を手配し、ライアンのオペが実現する。その結果、オペは無事成功。女遊びが過ぎるため、最近では看護師たちから「マーク・スローンと闘う看護師同盟」を組まれてショックを受けていたマークだったが、「良い仕事ができた」と自分の行いに満足する。
メレディスは、遺灰の弔い方についてレクシーやライアンから助言を受け、医師の仕事がすべてだったエリスのため、オペ室のシンクに遺灰を流すことに。リチャードとともに母を見送る。
ベイリーは、息子の初ハロウィンを家族で楽しむため、早めに帰ると夫と約束していたが、ライアンのオペを手伝ったために約束を破る結果となった。そのことで夫に電話で責められたベイリーは、彼の一方的な言い分にげんなり…。カリーとのことで意気消沈しているジョージに対して、「夫婦の仲がこじれるのは、どちらか片方だけが悪者だからじゃない」と助言する。
Greys4_05_mej カリーに事実を暴露され、長い1日になるのを覚悟していたジョージとイジー。クリスティーナの冷たい態度にイジーが反論する場面もあったが、何とか1日をやり過ごすことができたと安堵する。
また、クリスティーナは、オペを終えたエリカを捕まえて抗議する。自分がバークと付き合ったのは決して出世のためではなく、エリカの発言はプロらしからぬ不適切なものだったと。しかし、一通り抗議したあとで、エリカが今後、シアトル・グレース病院の心臓外科のチーフに就任するとリチャードから聞かされる。クリスティーナは、アデルに離婚を申請されてしまったリチャードに自分の部屋を貸すつもりでいたが、ハーンを招き入れたことで態度を一変。リチャードに部屋を貸すのはやめ、自分がカリーと暮らすことに決めるのだった…。


【メレディスの一言】
外科医だけじゃない
本当はあらゆる人間が、何かの陰に取り憑かれてる、あるいは誰かに
心の影をメスで切り取ろうとしたり、クローゼットの奥にしまい込んでも、大抵ムダな努力に終わる
だから、もやもやを吹き飛ばすには、ページをめくって次へ行くしかない
あるいは、過去に片を付ける
やっと、やっと終わる…


【聞かせて!みんなの意見】
今回は、それぞれが自分なりの一歩を踏み出した! メレディスはエリスの遺灰を弔い、アレックスはエヴァと結ばれ、クリスティーナとカリーは同居を決める…。さて、そこでお聞きます! 今回、一番勇気のある一歩を踏み出したのは誰だと思う?
コメントをお寄せくださった方には、クリスティーナ役沢海陽子さん&アレックス役土田大さん、カリー役田村聖子さん&マーク役入江崇史さんの直筆サイン入り台本メモ帳のプレゼントもあります! ぜひぜひコメントをお寄せください。
Present2

2008.11.23|グレイズ・アナトミー4、ストーリーガイド|コメント(7)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213810/43173118

この記事へのトラックバック一覧です: 11月22日(土) #5「つきまとう影」:

コメント


勇気のある一歩を踏み出したのはメレディスだと思います!
実の母の遺灰をどう弔うか考えて最後には母親に1番ふさわしい場所にできて良かったと思います(^O^)

投稿: あさ | 2008年11月23日 (日) 10時20分

クリスティーナに部屋を貸すのを断られた部長の表情がnice!
( 一゛一)→ → → Σ( ̄Д ̄;)!?

投稿: EIJI | 2008年11月23日 (日) 17時11分

今だ、wowow見れずにいますが・・

エピソードを読むと
毎回、話の進展具合がとても早く
登場人物全てが主役なグレイズに
とても感銘を受けています。。

投稿: torii | 2008年11月23日 (日) 20時25分

アレックスとエバそんな事していいの?クリスティーナ部屋をカリーに貸したのは大正解。ジョージとは一緒に住めないもんねcryingcryingcryingデレクもやはり男だね!可愛い子ちゃんに見られたら悪い気はしないもんねsmilesmilesmilesmile

投稿: AKI | 2008年11月23日 (日) 21時30分

いやぁ~、今回も色々あって……despairsweat02
初っぱなから、カリーの逆襲があったし~(オイオイsadsweat01)エヴァも出現して、アレックスと関係するし……sweat02あっ、ノーマンも倒れたっけcoldsweats02sweat01sweat01
ベイリー先生の、『白か黒で決まるものじゃない』が、心に響きました。

勇気ある一歩を踏み出したのは、エヴァかなsign02sign02夫、赤ちゃんを置いて、アレックスに逢いに来るんだもんdespair(ある意味、羨ましいかも…shock

投稿: か~じゅ | 2008年11月24日 (月) 11時56分

私が1番勇気あると思ったのは、耳の手術を1人で頼みにきた少年です。
ドラマではハロウィンの仮装に間違えられちゃったなんて軽く言ってたけど、とても切実な悩みだったんだと思います。
無償での手術は無謀かと思っていましたが、それができてしまうアメリカは進んでいるなと感じました。
子供が救われるのは、やはりほっとします。
 それと、全然関係ないけどあの切断シーンは見たくなかったな。

投稿: れこば | 2008年11月24日 (月) 14時59分

カリーはホテルを引き払ってクリスティーナのルームメイトになったんですねsign03するとジョージはどこに住んでるんだカリーは何気にお金持ちだったからいいけど、ジョージには厳しいよねぇ、ずっとホテル暮らしは(;¬_¬)

投稿: ぎっちょ | 2008年11月24日 (月) 16時50分

コメントを書く