グレイズアナトミー6 WOWOW オンライン

海外ドラマNAVI

NEWS

COLUMN

ABOUT グレイズ・アナトミーについて

CATEGORY カテゴリー

WRITER ライター

ライター画像HB
シアトルでハチドリの餌付けをするのを夢見る30女。


サイバーテロ発生!? アフレコ現場潜入レポ!

Dscf2397_s お待たせいたしました! まもなく待望の最新第4シーズンがスタートする「グレイズ・アナトミー」。WOWOWでの放送スタートに先駆け、アフレコ現場に潜入してまいりました! 今回のアフレコでは、2度のハプニングが勃発。ジョージ役の加瀬さんは「サイバーテロ!?」なんて言っていましたが…さて、何が起きたのでしょう?

この日のアフレコスタートは午前10:00。まずはリハーサルが行われますが、ここで1つ目のハプニング! なんと、キャストのみなさんのヘッドホンから音が出ない! こちらのスタジオでは、キャストのみなさんのワイヤレスヘッドホンに無線で音声を飛ばしているんですが、どうやらこの無線のアクセスポイントが不調だったよう。WOWOWの担当プロデューサー三木さんも「こんなことは初めて」と驚きの様子。一時は、私が変な周波数の妨害電波を出しているのではと疑われましたが(汗)、何とか問題は解決して、やっとリハーサル・収録がスタートしました。
そして、収録も中盤に差し掛かった頃、2つ目のハプニングが発生! 通常、ディレクターがキャストに指示を出す時だけコントロールルームの音声をスタジオ内に出力するんですが(トークバック)、どういう訳だか、途Dscf2394_s中から何をやってもトークバックが解除できない事態に!  最近、新調されたばかりの○億円以上する最新設備だというのに~! 慌てるスタッフ(写真は頭を抱える調整の飯村さん)。その様子もすべてスタジオ内に響いているわけですから、キャストのみなさんも大笑い。ジョージ役の加瀬さんは、「サイバーテロ!?」と言いだすし…。結局、機器をすべてリセットして問題クリア。みんなホッと胸をなで下ろしたのでした。
収録では、イジー役の石塚さんが苦戦。今回は特にイジーのセリフが多い上に、長ゼリフを早口で言わなければいけないシーンも多々。しかも、専門用語の続出だから本当に大変です。特に、「ロッキー山紅斑熱とライム病を疑っていますが…」というセリフには、とても苦労されていました。OKのテイクは、ぜひ#12「私の中のケダモノ」のオンエアでご確認ください!
そんなこんなで、14:00過ぎにアフレコが終了。キャストのみなさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした! アフレコのこぼれ話については、また後日アップしたいと思います。
そうそう、今回、ブログの読者のみなさんのために、ステキなプレゼントもGETしてまいりました! このブログにコメントをくださった方の中から抽選でプレゼントする予定ですので、どうぞご期待ください! 詳細は後日!

2008.10.12|ミニコラム|コメント(1)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213810/42762075

この記事へのトラックバック一覧です: サイバーテロ発生!? アフレコ現場潜入レポ!:

コメント

いつもブログとグレイズアナトミー拝見させていただいています。

自分はグレイズアナトミー大好きなのでブログに掲載しやっています!「紹介しています」

待ちきれなかった最新シーズン見たくてWOWOW加入して準備が整いました!happy02あとは放送されるの待つだけです!

イジーとジョージの関係がものすごい気になっています!heart02

ジョージとジョージの吹き替え担当加瀬さんの大ファンです「吹き替えかなりマッチングしてますね^0^」
あとイジーとイジー吹き替え担当石塚さんも大ファンです!happy02heart04石塚さんはイジー役のキャサリン・ハイグルさんの吹き替えをいろいろな作品でやっていらっしゃったと思います。同じ様な声が聞いた事がある覚えがあります!作品の名は忘れてしいました。crying

吹き替えにあたって視聴者に感動を与えるためいろいろがんばっていただいてるみたいで感動しました!英語から日本語に代えてどう伝えればいいのかは、かなり難しいことだと思います。wobbly
でもみなさまががんばってくださるおかげでいつも楽しい作品を拝見させていただいていますsign03smile

お体に差し支えなくアフレコがんばってください。happy01

グレイズアナトミーを見ている人たちに感動と吹き替えをお願いします!happy011話1話楽しみにしています!「お疲れ様ですcatface

投稿: ととろ | 2008年10月13日 (月) 09時30分

コメントを書く