グレイズアナトミー6 WOWOW オンライン

海外ドラマNAVI

NEWS

COLUMN

ABOUT グレイズ・アナトミーについて

CATEGORY カテゴリー

WRITER ライター

ライター画像HB
シアトルでハチドリの餌付けをするのを夢見る30女。


2月9日(土) #16「生と死」

●海に沈んだメレディスは、心静止状態に!
デレクの手で海中から救出されるも、低体温症を起こしたメレディスは心静止状態に! 動揺して涙にくれるデレク。ずっとメレディスを探していたクリスティーナをはじめ、イジー、ジョージ、アレックスらも大きなショックを受ける。
●工具用のドリルでバーホールに挑むイジー
捜索救助隊を待っていたのではリックの命が持たない! 友人ヴィンスの必死の願いに勇気をもらったイジーは、電話でリチャードに指示を仰ぎながら、工具用ドリルでリックの頭蓋骨に穴を開けるバーホールを行う。
●はぐれた息子クリスの捜索に手を尽くすジョージ
「息子は無事だ」と嘘を付いてハイトに手術を受けさせたジョージは、彼女に代わって息子クリスの捜索に手を尽くす。結局、クリスはカリーの手術を受けていたことが判明。安堵したジョージは、まわりの目もはばからず、「家に帰ったら思いっきりキスする」とカリーに愛の言葉をかける。
●助けた妊婦に肩入れするアレックス
妊婦の妻を捜すクラークを自分が助けた妊婦の夫だと思い込むアレックス。彼の妊婦への同情は増していく…。


【STORY】
フェリー事故の犠牲者たちが次々と病院に搬送される中、婚約のことをいち早く報告したいクリスティーナは、必死にメレディスの姿を探す。
その頃、ジョージが助けたハイトの手術が始まろうとしていた。息子クリスの無事が確認できるまで手術は受けないと言い張る彼女に、ジョージは「クリスは無事だ」と嘘を付く。ベイリーは、引き続きクリスの捜索を続けるようにジョージに指示。ジョージ自身も懸命にクリスを探すがなかなか見つからない。諦めかけたそのとき、手術のボードに「7歳」との記載を発見。クリスはカリーの手で腰椎固定術の手術を受けていたのだ。ジョージは、クリスの無事に心底安堵する。
アレックスは自分が救出した妊婦の安否を心配しながら、患者家族の対応に追われる。家族たちは、負傷者リストが何時間も更新されないことにしびれを切らしていた。混乱の中、アレックスは患者のポラロイド写真を撮ってまわり、それを掲示する方法を思いつく。そんな中、妊婦の妻を捜すクラークが現れ、アレックスは自分が救出した妊婦の夫だと思い込む。しかしアディソンから、妊婦というだけで断定できないと諌められ、安置所で遺体の写真も撮ることにする。安置所には別の妊婦の遺体も収容されており、結局、クラークの妻はその遺体の女性と判明。アレックスが救出した妊婦は依然身元不明のままだが、バークの手術により症状は安定する。その後、アレックスは、ほかの遺体の写真も掲示する。悲しみにくれる家族たちを前に、アレックスは胸を痛める。
イジーは、どんどん容体が悪化していくリックを目の前に、治療を諦めかけていいた。しかし、ヴィンスの懇願でやる気を取り戻したイジーは、携帯電話でリチャードに電話をかけ、処置の指示を仰ぐ。状況を聞いたリチャードは、脳ヘルニアを起こしているため頭部に穴を開けて脳圧を下げるバーホールが必要だと判断。バーホール経験者であるマークの指示を電話で受けながら、イジーは工具用のドリルを使って見事にバーホールを成功させる。危機を脱したリックとともに病院に戻ったイジーは、リチャードから謹慎処分を解かれ、リックのオペへの参加を認められる。これでイジーは、ようやく外科医としての自信を取り戻す。
現場でメレディスの姿が見当たらず心配していたデレクは、メレディスと一緒にいた迷子の少女を発見する。デレクが少女にメレディスの居所を聞くと、少女は黙って海を指差す。メレディスが海に落ちたと知ったデレクは、自らの手でメレディスを救出。しかし、メレディスの意識はない。デレクは大急ぎで重体の彼女を病院へ搬送する。
ベイリーは、動揺するデレクからメレディスを引き継ぎ、リチャードらと処置を行う。メレディスは低体温症を起こし、心静止状態に…。知らせを受けたクリスティーナ、イジー、ジョージ、アレックスは大きなショックを受ける。特にクリスティーナは激しく動揺していたが、イジーは「メレディスが助かると信じている」と慰める。
その頃、メレディスは死後の世界で、デニー、ディラン(第2シーズン#16、17に登場の爆弾処理班)と再会していた。


【メレディスの一言】
私が言った通り消滅は起きる
痛みは幻となり、出血はピタリとやむ
そして人は…姿を消す
言い残したことがある
たくさんある
でも…私は消えた

2008.2.10|グレイズ・アナトミー3、ストーリーガイド|コメント(8)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213810/17896553

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日(土) #16「生と死」:

コメント

メレディス…大丈夫だとは思うのですが…。ラストで、亡き爆発処理班のディランとデニーが現れた時は、驚きました。なんか、死後の世界!って感じで…。デレクの泣き顔や、みんなの沈痛な顔は、視てて本当に辛かったです。

投稿: ゆぅ | 2008年2月10日 (日) 09時48分

アレックスはいい医者になる。今回は本当にそう思いました。あと、メレディスにとってディランは、『突然消える』ことの象徴なのかな?と深読みしました。予告でエリスが出て来たのが気になる…

投稿: ひー | 2008年2月10日 (日) 13時38分

部長がイジーに対して「謹慎解除だ」って言った後から、ずっと泣きっぱなしだった・・・。リサの母親が見つかってよかったけど、メレディスが…予告でエリスが出てきたのはビックリ。エリス死んじゃうのかな…

投稿: あゆみ | 2008年2月11日 (月) 00時24分

イジー良かったですね。
あのプレッシャーは相当のものだったと思います。
デレクの動揺した姿が痛々しくて泣きそうになりました…
イジーが他の3人を励ますシーンでは、もう号泣でした。
グレイズ切ない‥

投稿: ゆき | 2008年2月11日 (月) 08時49分

初めて投稿します!
グレイズアナトミー、大好きです!
いつもハラハラドキドキしながら見てます!今回は特に!!

シーズン2でも出てきて、今回もデニーと出てた、爆弾処理班の男の人ですが、以前何か(映画??ドラマ??)で見たような気がするのですが、彼の名前がわかれば教えてください。お願いしますm(__)m

投稿: あ~みぃ | 2008年2月14日 (木) 00時58分

あ~みぃさん、こんにちは!
爆弾処理班のディランですが、カイル・チャンドラーという俳優さんです。映画だと『キング・コング』に出ていたと思います。
グレイズ・アナトミー本当に面白いですよね。今の私のイチオシはアレックスです!

投稿: ひのき風呂 | 2008年2月14日 (木) 09時44分

今回はとてもせつなかったですsad

特にアレックスが亡くなった方々の写真をボードに貼り始める前の切ない感じが見てて辛かった。

デニーやエリス、ディランとのやりとり、どう展開していくのか、死後の世界って設定がかなり気になります。
次回は録画ではなくリアルタイムで見たいです。


投稿: マグカップ | 2008年2月14日 (木) 11時48分

ひのき風呂さん、早速のお返事ありがとうございます(^^)
なるほど!キング・コングですね!胸のもやもやが消えてスッキリしました!!

アレックスも、最初から比べるとかなり人間味が増してきてますよね(*^_^*)
シーズン3では、クリスティーナとアレックスがずいぶん変わったな(前はちょっと近寄り難かったかんじがしてた)、って!

毎週土曜日が待ち遠しいです~!

投稿: あ~みぃ | 2008年2月14日 (木) 22時58分

コメントを書く